2014年4月9日

セドナメソッドとは

セドナメソッドを全く知らない方向けに、かなりざっくりとセドナメソッドについて解説していきます。




セドナメソッドは「内面のお掃除ツール」です。





普段はあまり意識していませんが、内面には様々な思考や感情が溜め込まれています


もちろんそれ自体には何の問題もないのですが、時々こういった溜め込まれた思考や感情が悪さをすることがあります


例えば、何でもないようなことなのにすごく恐ろしく感じたり、目の前のこととは関係なく不安になったり、ネガティブ思考が止まらない、といったことです。


そういった悪さをする思考や感情を、ここでは「内面のゴミ」と呼びましょう。


内面のゴミは、ほとんどが無意識(潜在意識ともいいます)の領域に保存されています。なので、普段意識されることはほとんどありません。


しかし、時たま意識に上ってきて、その存在をアピールします。


たいていの場合、そういった思考や感情は「場違い」「不快」なので、無視されたり押し込められたりしてまた無意識に戻っていきます。


無意識に戻っていった内面のゴミは消えることはなく、定期的に意識に上ってきます


そのようにしてどんどんゴミが溜まっていき、しまいには手に負えないほど膨れ上がってしまうこともあります。




そういった「内面のゴミ」を掃除するのに非常に役立つのがセドナメソッドです。



セドナメソッドは非常にシンプルで、いくつかの質問を自分に問いかけていくだけです。


特に道具なども必要ないので、自分がいればいつでもどこでもできます。


シンプルなので、時と場所を選ばず、思い立った時にいつでも気軽にできます



では、内面の掃除をするとどのような効果があるのでしょう?



セドナメソッドは人生のあらゆるところに効果を及ぼしますが、ここでは大まかなものをいくつか取り上げてみましょう。




1、毎日穏やかな気分で過ごせる

余計な思考や感情が消えていき、自然と穏やかな気持ちで過ごせるようになります。


2、問題に振り回されることがなくなる

内面の掃除を進めていくと、問題に遭遇することがどんどん少なくなっていきます。また、問題に直面しても、解決方法がどんどん浮かんだり、問題に対して余裕を持って対処できるようになります。


3、あらゆることがスムーズにうまくいく

内面の掃除は単に気分をよくするだけではありません。特に何もしていないのに、周りのことがスムーズに上手くいくといったことも頻繁に起こるようになります。


この他にも数え切れないほどのメリットがありますが、何よりも自分で実践して体感することが大事です。ぜひ自分自身で体感してその効果を確かめてみてください。




こちらの記事では、セドナメソッドについてもう少し詳しく解説しています↓
感情について

0 件のコメント:

コメントを投稿